Column お知らせ

空き家 2015年10月31日

10/18 床の土台作りと断熱材ワーク

         

18日にmocha.と大天さんだけで、こそっと改修しました。

今回は、いつも最前線で作業に臨んで、目をキラキラさせている木村プロの感想を、facebookから拝借いたしました。彼女はもはや、「大天さんの弟子かな?」とみんなに思わせるほど、いつもたくましく道具を使いこなしています。そうして、いつの間にか彼女は「プロ!」とみんなから呼ばれるようになりました。一緒に作業してると、普段じゃわからないみんなの性格がわかって、とても面白いです。

----以下、感想--------------------------

〈美咲町空き家の改修その6〉
・床の土台をつくるその2
・柱の補強
・床に断熱材を入れる
今日は6人で作業。
木材の採寸切り出し、インパクトの使用に大分慣れてきた様子。
そしてみんな無心。
今日1で感動したのは、墨つぼっていう道具。
あれはすごい。
ほんまにすごい。

-----------------------------------

墨つぼとは、釘を打ち込んでいく目印となる線を一瞬で木材につけていく、メジャーのような道具なのですが、これに感動する彼女の無邪気さに、何故だか笑ってしまいました。

普段の生活の中では、出会うことのない人たちと、こうやって交流を深めていることが不思議な感じです。

自分の周りにいる人に話すには、少し恥ずかしいような話(自分の生き方やビジョン、世の中の不思議など…)を、ここでは思いきりできたり、考えることができたり、うまくはいえないけれど、とても安心できる場所だなあと、最近しみじみ思います。

これからもこうやって、ひとりだと体験できないようなことを、みんなでやっていきながら、それぞれの生活に何らかのエッセンスになるような場所になったらなあ、とぼんやり考えています。

というわけで、18日にしたこと、はこちら。↓
10/18 作業の様子。