Column お知らせ

空き家 2016年1月12日

壁塗り・外回りワーク20151227

         

2015年最後のワークショップを12月27日におこないました。たくさんの方が集まって、とても賑やかな、年末にふさわしい1日となりました。

今回のメインイベントは、美咲町まちづくり課の皆さんがふるまうお雑煮です。

棚田を眺める抜群のロケーションの中、みんなでお餅をつきました。※石臼の位置や写真の角度にかなりこだわっていました(笑)

つきたてあつあつなお餅を餅取り粉の上にどーんと置いて、一斉に丸めて、白い粉がついた手でそのままぱくり。きな粉やあんこをつけて、ナイスローケーションのもと、美味しいお餅をいただきました。

お餅をつくと、年の瀬の気分が一気に高まりますね。臼を囲むと妙に連帯感が生まれて、みんなの声が自然と大きくなって、笑い声の響く感じが、個人的にとても好きです。

コミュニティハウスの中でお雑煮を食べて、午後からの作業にも一生懸命とりかかりました。(私は途中でダウンしてしまい…申し訳ありませんでした。)

改修も終盤に差し掛かり、空き家内にはたくさんの道具やはしご、木材でごった返しています。そんな風景を眺めていると、この1年は大きな一歩になったなあと、とても感慨深くなりました。1年前は、mocha.の活動がこんなに大規模になるとは思っておらず、身内ノリを引きずって、ゆるさを盾にしながら、多くの方々に迷惑をかけてしまいました。自分たちのキャパシティが追いつかず、失敗や反省も多々ありましたが、動き出した達成感はとても大きいです。ここに来て、ようやく覚悟というか決意めいたものがうまれてきています。2016年も、引き続き見守っていただけたら幸いです。

というわけで、作業の様子は→こちら。